日経ソフトウェア2022年5月号の「特集3PythonでWebアプリ開発」を試してみた その2

Webアプリの開発をステップ1からステップ10まで、ステップを上げて進めていく構成になっています。

サンプルコードは以下からダウンロードできます。

info.nikkeibp.co.jp

 

今回はステップ2 別の端末からWebサーバーにアクセス を行います。

 

 

ステップ2 別の端末からWebサーバーからアクセス

コマンドプロンプトを開いて ipconfig と入力し、PCのIPを確認します。WindowsPowerShellでも表示されます。

IPv4アドレスを確認します。

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.3.15

と表示されたので、server.pyのserverAddressをlocalhostから192.168.3.15に変更します。

from http.server import ThreadingHTTPServer, CGIHTTPRequestHandler

#serverAddress = 'localhost'
serverAddress = '192.168.3.15'

serverPort = 80
server = ThreadingHTTPServer(
  (serverAddress, serverPort), CGIHTTPRequestHandler)
print('serving at ' + str(serverAddress) + ':' + str(serverPort))
server.serve_forever()

 

ブラウザに192.168.3.15と入力すると起動しました。

IPアドレスで起動

 

 

 

Windowsセキュリティの重要な警告」が表示される場合もあるらいいですが、特にそのような表示はありませんでした。表示された場合は、プライベートネットワークのチェックボックスにチェックを入れ、その下にあるパブリックネットワークのチェックボックスを外して、アクセスを許可するをクリックするらしいです。

 

次にスマホchromeIPアドレスを入力しましたが、こちらからは起動しませんでした。アクセスできない場合はWindwosの設定を変更する必要があるようです。

 

Windowsの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プロパティ」を開き

パブリックのラジオボタンをプライベートに変更します。

ネットワークとインターネットの設定

 

私の環境ではパブリックでもプライベートでもインターネットセキュリティアプリが働いている状態では同じLAN内の機器からアクセスすることはできませんでした。

インターネットセキュリティアプリのファイヤーウォールを一時停止にすることで他のPCやスマホからアクセスできることが確認できました。

 

/* -----codeの行番号----- */