量子コンピュータ入門 Quantum Computers week4

慶應義塾大学の無料オンライン講座 「量子コンピュータ入門/Understanding Quantum Computers」を行ってみました。

www.futurelearn.com

WEEK4

 

week4

 

week4は主に誤り訂正の話でした。

現在の回路ではライトデータをリードする際に誤りビットを訂正したりして使用していますが、量子コンピュータの分野では0と1の2値でないため、訂正が複雑で、いたるところで発生するため、結構大変 みたいな話でした。

データに冗長部を付加して利用する方法は今と同じ考え方なのかなと思いました。

 

4.27にテストが受講できる案内が表示されます。

全体の70%正解すれば「Certificate of Achievement(達成証明書)」がもらえるようです。テストを受けるには、アップグレードするか、unlimittedにすればいいみたいです。

テスト受けずに最後まで受講してもWEEK4 Completedは表示されました。

 

Completed

 

 

/* -----codeの行番号----- */