AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge とは

AOJとはプログラミングを学ぶ人のレベルに合わせて問題を解くことができるサイトで、会津大学が運営しています。無料で利用できます。

プログラミングを学びたいが、何から始めようか という人に向いているサイトだと思います。

 

 

judge.u-aizu.ac.jp

 

登録

AOJのサイトに行き、右上のユーザ登録から登録を行います。

ユーザ登録

 

ユーザ登録をクリックすると、登録画面となります。

必要事項を記入し、最後に送信ボタンをクリックすると完了です。

※印がついている箇所だけ記入し、言語はPython3にして登録してみました。

登録

 

登録が完了すると簡単な説明が表示されます。next step

 

ようこそ

 

左上の「コース」→「プログラミング入門」をクリックします。

プログラミング入門

 

1_A:Hello Worldをクリックすると、Hello Worldを標準出力するための説明が書かれています。

Hello World 説明

さらに下のほうにスクロールすると、output画面が現れます。

ここにHello Worldを記入して実行します。

output

正しく判断されると

ACCEPTED


が表示されるようです。

Lesson - ITP1の画面に戻るとA_1のスコアが100/100となっています。

同様にX Cubic以降チャレンジしてみます。

Lesson-ITP1

回答がわからない場合でも”言語解説”をクリックすると、模範解答が表示されるので、それを参考に進めることができます。

1_Bはxの3乗を求める問題、1_Cは四角形の面積を求める問題、1_Dは秒を何時何分何秒に変換する問題でした。

問題を解いてsubmiを押すと、入力と出力の詳細についても憑依されます。

例えば、これはTestCaseが10個あって、#5の入力は86399ですが、outputは正しく23:59:59と表示されました ということをあらわしています。

 

Testcase

 

全て解き終わると、completedと表示されました。

completed

 

 

 

/* -----codeの行番号----- */